メコンの畔で

f:id:natsume2018:20181019140039j:plain

f:id:natsume2018:20181019140102j:plain

f:id:natsume2018:20181019140119j:plain

ここで見るメコンは、プノンペンで見る広大な川幅を持つメコンとは違って、対岸はすぐ目と鼻の先にあります。シェムリアップでは、メコンの本流は見えません。

渡し船が日常的な移動手段ですが、バランス感覚が鈍って来た私では、ちょっと恐ろしいですね。


やってましたね、バクチ。


それを静かに見守っていたわんこ。



「これはネコですか?」と聞いたら、やっぱり「イヌ」という答えが返ってきました。確かに、ネコの口はこんなに大きくない。



メコンに沿った寺院では、こういった船が奉納されているところが多いようです。



寺院の中庭にもこんなに樹木が茂っていて、仏教はこういう気候の中で生まれ成長していったんだなぁという思いに駆られます。