ワット・ボー

f:id:natsume2018:20181027004614j:plain

シェムリアップ川の東側にある、ワット・ボーという寺に行ってきました。相変わらずの強い日差しで、人影もまばらでしたが、これだけ暑くては、外を出歩く気にもならないでしょう。広い境内も閑散としていて、目に入るのはイヌとネコだけです。

f:id:natsume2018:20181027004717j:plain

f:id:natsume2018:20181027004737j:plain

f:id:natsume2018:20181027004756j:plain

f:id:natsume2018:20181027004859j:plain

こういう建物には、一軒一軒お坊さんが住んでいるのです。これは中堅どころですね。若い修行僧などは、合宿所みたいな建物で共同生活しているようです。

f:id:natsume2018:20181027005050j:plain

狛犬ならぬ、ゾウさんがいました。さすがカンボジア。

f:id:natsume2018:20181027005214j:plain

f:id:natsume2018:20181027005235j:plain

f:id:natsume2018:20181027005252j:plain

墓地も広大で、クメール式、中華式といろいろ。

f:id:natsume2018:20181027005334j:plain

ブーゲンビリアが満開。といっても、年がら年中咲いてるようです。

f:id:natsume2018:20181027005440j:plain

境内にイヌもたくさんいたのですが、もう吠えられて吠えられて怖かったです。他に誰もいなかったので、怪しまれたのでしょう。こっちのイヌは日本みたいにペット化していないので、うかつに手を出すと咬まれます。それにデカいのです。シェパードと柴の中間くらいでしょうか。さすがのイヌ好きの私でも、身体さわったりするのは避けてます。写真は、帰り道のスーパーで。こんな感じのイヌが多いですね。