水祭り

カンボジアでは、昨日今日明日、つまり、11月の満月の前後3日間にかけて水祭りが行われます。長かった雨期の終わりと、米の刈り入れの始まる乾期の到来を祝って行われる伝統行事で、プノンペンとシェムリアップでは、勇壮なボートレースが行われることで有名です。

私も初めて迎えるわけで、カメラに収めてみなさんにも見ていただこうと、ずいぶん前から下見にさえ足を運んでいたというのに、肝心なときにまたしても風邪にやられました。先週、ビザ延長のためにベトナムまで行ってきましたが、その4泊5日の間中、苦手なクーラーにやられっぱなしで、予期した通り、おとといから微熱が続いています。

ということで、中途半端なものとなっていますが、昨日今日と、小1時間ほど部屋を出て撮ってきました。

f:id:natsume2018:20181122214258j:plain

f:id:natsume2018:20181122214422j:plain

昼間のボートレース以外にも、灯篭流しや花火など、いろんな催しがあるようです。

f:id:natsume2018:20181122214907j:plain

f:id:natsume2018:20181122215333j:plain

 

f:id:natsume2018:20181122215257j:plain

f:id:natsume2018:20181122214643j:plain

ボートは2艘づつで争うタイムレースで、見ていると、5分に1組くらいの割合で川下から続々とやってきます。いったい全部で何艇出るのか?

f:id:natsume2018:20181122215424j:plain

なぜかこんなかわいいボートも。ザルに漆がかけてあるようですね。

f:id:natsume2018:20181122215607j:plain

川の両岸に屋台がびっしりと並び、屋台巡りしたり、ゴザを敷いてお弁当広げたり、競り合うボートに声援を送ったり、スマホカメラでパシャパシャやったりと、日ごろ娯楽の少ない地域で、1年で1番熱くなる日なんだそうです。

f:id:natsume2018:20181122220447j:plain

f:id:natsume2018:20181122220517j:plain

f:id:natsume2018:20181122220544j:plain

f:id:natsume2018:20181122220624j:plain

f:id:natsume2018:20181122220658j:plain

f:id:natsume2018:20181122220726j:plain

f:id:natsume2018:20181122220755j:plain

f:id:natsume2018:20181122220827j:plain

f:id:natsume2018:20181124000920j:plain

これは前々日に撮ったものですが、移動観覧車。こんなの(移動式)初めて見ました。この時は動いていなかったので、本番の日には絶対に乗ろうと思っていました。

ところが今日、子どもたちがすごい列を作っていて、なかなか私の順番など回ってきそうにありません。それに、これは優雅な“観覧車”などではなく、そのスピードはほとんど“ジェットコースター”の如きで、鉄籠の中からキャーキャー悲鳴があがっていました。一気に熱が上がってきそうだったので止めておきました。