おすすめのレストラン in SAIGON

f:id:natsume2018:20181119222018j:plain

f:id:natsume2018:20181119222039j:plain

おばちゃんの家から徒歩5分で、高島屋が入っている SAIGON CENTER という商業ビルに出ます。土曜日だったせいもあって、とても賑わっていましたが、ここまで来てフト私は、「そうか、そろそろクリスマス商戦なんだなぁ」と思い至ったのです。毎日半袖で汗だくの地にいると、クリスマスというのはピンときません。ベトナムも今は仏教国のはずですが、きっと年々盛んになっているのでしょうね。

f:id:natsume2018:20181119222228j:plain

f:id:natsume2018:20181119222308j:plain

1階のメインホールも目いっぱいの飾りつけで、我が子の写真をスマホに収める親の姿は、今や全世界共通ですね。もちろんそれすらできない国や地域もたくさんありますが。

ちょっとだけ覗いてみましたが、私ですら聞いたことがある有名ブランドのショップがずらりと並んでいて、でもお客さんは入っていなかったですねぇ、まだまだ飾りものなんでしょうか。

6階まで高島屋が入っているようで、最上階はレストラン街になっているようでした。

f:id:natsume2018:20181119223721j:plain

私の目をちょっとひいたのがこれ。1階に入っていたオシャレなカフェレストランですが、一番手前のテーブルで盛り上がっていた小グループは、ちょうど私と同じような年齢でした。ベトナム戦争を知っている世代です。こういう女性たちが、決して安くはないコーヒーを前にゆったりとした時間を過ごすことができるようになったんだなぁと、やはりサイゴンという街の片隅で、時の流れを考えさせられてしまいました。

f:id:natsume2018:20181119224531j:plain

さて、私がご紹介したいおすすめのレストランは、もちろんこういう場所にはありません。高島屋からサイゴン川の方に10分ほど歩くと、SAIGON SKY DECK という、街のランドマークにもなっている、展望台のある高層ビルに出ます。その正面入り口に向かって左手に、この写真の店があります。

f:id:natsume2018:20181119225039j:plain

f:id:natsume2018:20181119225114j:plain

で、この店のバインミィー(バゲットサンド)がものすごくおいしいのです。ベトナムのバインミィーはどこで食べてもおいしいのですが、ここのものはやや薄味で、ソースもやや甘味です。指さしで具を指定するとその場で作ってくれて、1個25000ドン(≒125円)。店の中にテーブルもあるのですが、テイクアウトの方が多そうです。他にもいろんなものを売っていて、麺やご飯もの、肉まんに生春巻きやドリンク、ベトナムスイーツも充実しています。特に1滴も水を加えない(氷を少し入れますが)マンゴージュースが1杯100円といううれしいお値段で、私は最近の3年間ほどは、サイゴンに来るたびに、必ず2回3回と行って、マンゴージュースをその場で飲んだ上にテイクアウトしてきます。

今回はおばちゃんの家に2泊しただけなので、他にはどこにも行っていません。移動も、最後に空港までバスに乗った以外は、すべて徒歩でした。夕食はおばちゃんの家で出たし、朝食は近所のカフェで済ませたし、つまり、おすすめも何も、ここしか行ってなかったのです。