網を打つひとートンレサップ川

プノン・クロムの麓に広がるチョンクニアに、また行ってきました。

f:id:natsume2018:20190202163618j:plain
先回行った時には、土台のボートだけだったのですが、工事は順調に進んでいるようでした。小学校の校舎になります。

f:id:natsume2018:20190202163652j:plain

f:id:natsume2018:20190202163726j:plain
こんなポリタンクも家の土台にするんでしょうね。この村のほとんどがフローティングハウスになっています。

f:id:natsume2018:20190202164002j:plain

f:id:natsume2018:20190202164043j:plain

トンレサップ川で網を打っている人の姿が両岸に何人か。見ていると、ゴミを拾ってくることも多かったですね。小さな魚で大した収穫ではなさそうでしたが、それでもひとつの家族の食卓を満たすには充分なのでしょう。

f:id:natsume2018:20190202164938j:plain

いつ行っても変化がある、プノン・クロムの上から見るこの風景が、私は大好きです。この緑の田んぼは、3月末から4月に刈り取られるそうです。

f:id:natsume2018:20190202165103j:plain

頂上にはお寺がありますが、参拝客の姿を見たことはありません。ネコと犬はいます。